2014年12月4日木曜日

来年まで冬眠します

ただの1回も、自分自身の予想を公開しなかったのに、去年にも増して、ネット上の世論(予備校の集客手段に振り回されないぞ!)を誘導することができたと実感しています。
今年の「合格ライン専用ブログ」の運営は、だから成功でした!

これには、時代の変化も追い風になりました。

具体的には書けませんが、2ちゃんねるの過疎化、フェイスブックの日本での衰退、ネットの検索品質そのものの劣化が、少なくとも私の場合は強力な追い風になってくれました。

別の見方をすれば、「無理にモノを売り込まない所に一般ユーザーが回帰して来た」のです。

私がサイトを初めて公開した1998年(平成10年)ころは、「無理にモノを売り込まないサイト」なんて、そこら辺にゴロゴロしていたもんです。

じゃ、平成26年度(2014年度)の合格発表も終わったので、この「合格ライン専用ブログ」は来年まで冬眠することにします。
冬眠中は「迷物講師のブログ」で、モノを売り込まない有益情報をアップして参ります。


※ 追伸

10月24日に、平成26年度【問48】は出題ミスだと思う と発言し、いまだに自説は正しいと信じておりますが、結果的にお上にはスルーされました。この点でご迷惑をお掛けした受験者の方には、心よりお詫び申し上げます。